2
1 第3学年音楽科学習指導案 指導者(音楽領域専攻) (指導担当教員 ) 1.日時 平成19年11月14日(月曜)第3校時(1030~1110) 2.学年・組 第3年B組 計40名 3.場所 音楽室 4.題材名 日本の歌(組歌「四季」から「花」)国語科学習指導案 授業者:4年1組 下河 真理絵 2組 三田 瑞歩 1 学年・組 4年1組(33名) 4年2組(31名) 2 単 元 名 新聞記者になって取材し,「ごんぎつね新聞」をつくろう 児童は,4年生1学期に「一つの花」の作品で,戦争にまつわる親と子の家族愛を
1つの花 指導案
1つの花 指導案-1 単元名 場面をくらべて読もう 教材名 「一つの花」(光村図書 4年下) 2 単元について (1) 児童観 児童は「読むこと」の学習において,第3学年「場面をそうぞうしながら読もう」では、主人公第4学年国語科学習指導案 1 単元名 場面をくらべて読もう「一つの花」 2 指導観 ()1 児童の実態 これまでの物語の単元で,人物の気持ちの変化を場面をつないで考えたり人物の行動や会話文から人物像を とらえたりする学習を積み重ねてきている。
2
第4学年図画工作科指導案 平成23年11月2日(水)5校時 1 題材名 気がつくとそこにいた、ひみつの話 ~ふしぎな世界にまよいこんだら~ 2 題材について 本学級の児童は,どの学習においても子どもたち同士で自然と教え合う姿がよく見られ る。第4学年 国語科学習指導案 1 単元名 場面をくらべて読もう「一つの花」 2 指導の考え方 子どもの実態 本学級の子ども達は, 学期単元「白いぼうし」の学習で,まずあらすじをまとめるたからを活用してあ1 らすじを書きまとめている。C(1)ウ・エ ・「一つの花」の読み取りを通して感じた ことや考えたことをなど自分の考えをも ち、他者と共有することができる C(1)オ・カ ・様子や行動、気持ちを表す語 句の量を増し、話や文章の中で 使い、語彙を豊かにしている。 (1)オ
1第4学年国語科学習指導案 児 童 4年1組 男子 22 名 女子 17 名 計 39 名 指導者 小原大祐 1 単元名 場面 をくらべて 読もう 教材名 「一つの 花(」物語 ) 2 児童 と単元 について (1)児童 について3 指導にあたって 本学級の子どもたちは, 「白いぼうし」「一つの花」の学習を通して,場面ごとに人物の会話や行動を 整理し,登場人物の人柄をつかむ学習を行っている。さらに,中心となる言葉や文,描写から場面の一つの花 指導案 4年生 この文学的作品も超有名ですよね。 今となっては数少ない戦争教材の一つです。 (私が小学生の時は「かわいそうなぞう」という戦争教材があったような 2年生だったと思います。 ) この「一つの花」という教材も 有名で
1つの花 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
「1つの花 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
Manabi Wakayama C Ed Jp | Manabi Wakayama C Ed Jp |
1第4学年 国語科学習指導案 1 単元名 場面をくらべて読もう (「一つの花」) 2 指導観 <このような子ども達だから(児童観)> 読むことに関しては、1学期の物語単元「三つのお願い」「白いぼうし」の学習を通して、7211 単元の指導と評価の計画(全3時間) 時 学習内容 主な評価規準・4観点 第1次 第1時 アブラナの花には,1つの花にめしべやおしべがあり,花びらが散 花のつくり 徴を見つ 観察1アブラナの花の
Incoming Term: 1つの花 指導案,
No comments:
Post a Comment